~ヒトトナリブログ~

自分らしさを発信するblogです

やりたい事をやる

ブログに何度か登場したかさこ塾。

 

入塾したきっかけは、自身が所属するWeb制作会社のアピール強化の為でした。

 

なんて模範的な良い子ちゃん回答なんだろうか。

 

だけど、かさこ塾の宿題を通すことで嫌が応にも自分の内面を見つめなおさなければならず、

最後の3分間スピーチで発表した内容は、会社のアピールでも、模範的な良い子ちゃん回答でもなく、自身の本心から湧き出る素直な気持ちを発表しました。

 

大分ズレたけど、遠回りしたけど、

ああ、自分の本心はこれを伝えたかったんだな。。。

 

と、すんなりと受け入れる事が出来ました。

 

そして、どんな状況でも、周りや家族から何と言われようとも、自分のやりたい気持ちや好きな気持ちを、蓋しちゃいけない。

 

本音を見ようとしないから、苦しくなったり、大した問題じゃない事を堂々巡りで悩んだりするんじゃないかと。

 

そんな事に気付けたかさこ塾。

 

そして好きな事をやりたい気持ちを信じたお陰で出会えた素晴らしい同期の皆さん。

 

かさこさん。

 

皆さん、やりたい事をやった方がいいですよ。

f:id:Linablog:20170807130237j:image

 

 

考え方の違う家族と意見の食い違いを話し合う

家族でも考え方や意見が真っ二つに分かれる事があると思いますが、私と弟も全く意見が噛み合わない方です。

 

今日は2時間も車の中で話し合いをしました。

 

内容は母の容態と病院について。

 

お互い、人を見る部分が全く違い、受け止め方も全然違うので、お互いなんでこんな事を気にするんだ?と思うことがよくあります。

 

全然意見が噛み合わない場合、どうするか。

 

1

とにかく思った事を全て話す

 

2

お互いのここが変だよ嫌だよと思うことを話す

 

3

2を聞いても怒らない、キレない(重要)

 

4

お互いして欲しくない事を話す

 

5

お互い足りてなかった部分を認める(重要)

 

6

お互い出来ること、出来ないこと、やってみて出来なかった部分を認める

 

7

協力していかないとダメなんだと自覚する

 

8

目標/目的を定める

 

9

和解の握手

 

という感じです。

 

家族だから言い合える。

家族だから妥協出来ない。

本気でぶつかり合うからボロボロになる。

 

そんな感じです。

 

 

 

楽しかったの裏側で

かさこ塾でのプレゼン内容や皆さんから貰った感想を帰りの新幹線でじっくり読ませていただきました。

 

やはり参加して良かったし、また新たに世界が広がったし、パワーを頂いて帰って来たなと実感してます。

 

その楽しかったの裏側では、そうで無い事も同時に自分には起きていて、頂いた感想に

「元気が無い」

という言葉が目立っていました。

 

はい。

元気が無いどころか、精神的にスピーチするのもダメなんじゃないだろうか‥という状態でした。

 

元々大人しいタイプというのもありますが、更に輪をかけてました(;^_^A

 

ここのところ母の付き添いで毎日病院通いや、緩和ケア病棟への転院やら、役所への届出&申請や、実は講義直前まで病院と家族から連絡が入ったりで頭が真っ白状態だったんです。

 

スピーチの事もあったし、更に母がいつどうなるか心配と不安と緊張のトリプル。

 

平常心を保つのに内心とても必死でした。

 

こんな時、側についてた方が良いのはわかってますが、やはり自分の決めた事、好きなことをやりたかったんです。

 

スピーチの前に、(今元気に話が出来る状態では無い)と先に言った方がいいのか、途中で止めて帰るべきか迷いましたが、やはり参加を決めたのは自分だからやるべき事はやろう!と。

 

逆に参加してる塾生の皆さんから元気や勇気を貰い、あの場を楽しむことが出来たんだと思います。

 

実際、スピーチの内容には特に母の容態が悪化してて上手く話が出来ない、というニュアンスの話は織り交ぜずに話をすることが出来ました。

 

元気がなく見えてしまった背景にはそんな事情もあったからです。

 

意外とメンタルが弱いんだな、と思いました。

 

 

 

おどさん(お土産)

一泊二日で都内にいた間、バタバタと予定をこなし、無事新潟へ到着しました。

 

有り難い事に、友達ともタイミング良く会えて疲れてるだろうからと甘〜いお土産を頂きました。

 

 こちら

f:id:Linablog:20170805193005j:image

 

 一箱に3個入ってて、一つが大きい!

まわりはパイ生地でサクサク、中に入ってるクリームが甘さ控え目で一口食べると美味しくて夢心地になります(*^_^*)

 

新幹線の中で全部食べました(笑)

 

あまりに美味しかったので、サイト見たら通販はやってないみたい。

 

北海道でしか買えないシュークリーム!

ウマシ!

友達よありがとう( ^ω^ )

 

かさこ塾で皆さんから書いて貰った感想を一つ一つ読みながら、シュークリーム片手にのんびり帰りました(^_^)v

さらば東京また逢う日まで!

東京駅で新幹線待ちをしてた際、駅構内で飴の実演販売をしてた。

 

ちょっと面白くて立ち見したら、実演してた飴ちゃんを試食で頂きました!

作りたてで温かくて美味しい( ^ω^ )

味はリンゴかな?

 

試食で頂きました♩鳥さんです。

f:id:Linablog:20170805144511j:image

 

実演の様子 太い飴を〜

f:id:Linablog:20170805144552j:image

 ムニュ〜〜って伸ばす

f:id:Linablog:20170805144616j:image

 

スイカ飴も美味しそうな色!

f:id:Linablog:20170805144651j:image

庭収穫のまとめ

徐々に収穫数が増えました。

最初はここから始まり、

f:id:Linablog:20170804212601j:image

 

f:id:Linablog:20170804212627j:image

 

f:id:Linablog:20170804212636j:image

 

f:id:Linablog:20170804212713j:image

 

 こんな成りました〜。

かさこ塾最期の3分間スピーチ

かさこ塾4回目。

 

今日が最終日です。

 

2回しか参加出来てない為、もう終わり?というのが正直なところ。

 

新潟に居ながら塾生の皆さんとSNSで繋がれたり、お互いを励ましあったり、相談しあったり。

 

行けない事が多く、直接お話しする時間が少なかった事が残念ではありますが、この塾は場所を選ばずどこにいてもみんなと繋がれるのは最高でした。

 

かさこ塾最期は自分で作ったスライドで、3分間スピーチをします。

 

スライドは出来たけど、スピーチがうまく纏まらず、現在もまだ考え中。

 

ちょっと一眠りして、頭をスッキリさせるか。

 

夏休みだから新幹線も朝から混んでます。

Maxトキの二階からの眺めは最高だな。

 f:id:Linablog:20170804083949j:image