~ヒトトナリブログ~

自分の気持ちと向き合う忘備録。毎日更新中。

雨と憂鬱

新潟市は朝から雨模様。

 

こんな日はとても寝やすい。

 

庭の伸びきった雑草を穫ろうとしても、雨に邪魔される。

 

庭栽培してるトマトにたくさん実が生って、幾つか赤く色づいてきた。

 

今日の収穫は3個だった。

 

昼過ぎから身体の動かなくなった母を見舞に行く。

携帯を持つ握力さえも殆ど無い。

 

ゼリーやカロリーの高い物を食べさせようとするも、食べたく無い、無理矢理食べさせるのやめてよ!と嫌がる。

 

食べないとシヌよ、と何度も言った。

 

家族に出来る事は無理矢理でも食べさせて、少しでも長く生きてもらいたい、、、ただその一心でスプーンを口元に持っていくも本気で嫌な顔をされる。

 

なんだか顎の辺りが、昨日見た時よりもっと痩せた気がする。

 

寝たきりになって一気に体力低下が顕著になってきたのが見てわかる。

 

一人病室を出て、屋上の喫茶コーナーで窓の外を眺める。

 

激しく降る雨で、視界は真っ白。

 

なんだか、今の自分の心境が反映されてるみたいな気がした。