~ヒトトナリブログ~

自分らしさを発信するblogです

考え方の違う家族と意見の食い違いを話し合う

家族でも考え方や意見が真っ二つに分かれる事があると思いますが、私と弟も全く意見が噛み合わない方です。

 

今日は2時間も車の中で話し合いをしました。

 

内容は母の容態と病院について。

 

お互い、人を見る部分が全く違い、受け止め方も全然違うので、お互いなんでこんな事を気にするんだ?と思うことがよくあります。

 

全然意見が噛み合わない場合、どうするか。

 

1

とにかく思った事を全て話す

 

2

お互いのここが変だよ嫌だよと思うことを話す

 

3

2を聞いても怒らない、キレない(重要)

 

4

お互いして欲しくない事を話す

 

5

お互い足りてなかった部分を認める(重要)

 

6

お互い出来ること、出来ないこと、やってみて出来なかった部分を認める

 

7

協力していかないとダメなんだと自覚する

 

8

目標/目的を定める

 

9

和解の握手

 

という感じです。

 

家族だから言い合える。

家族だから妥協出来ない。

本気でぶつかり合うからボロボロになる。

 

そんな感じです。