~ヒトトナリブログ~

自分の気持ちと向き合う忘備録。毎日更新中。

葬式の準備は出来てますか?

先日、オカンが亡くなり悲しむ間もなくアレはどうする?これはどうする?

 

とプチパニック状態です。

 

※ブログは書いてると気持ちが落ち着くので、忘備録的な感じで書いています。

 

葬儀社のカタログは貰っていて、目処を付けてた葬儀社へ当日直ぐ連絡。

 

その日の内に直ぐ病院へ来てくれるのです。

 

何となく準備はしてましたが、いざとなると慌ただしいの一言。

 

親戚への連絡、葬儀社と打合せ、死亡診断書を貰い市役所へ火葬の手続き、保険証の返却、保険会社への連絡、途切れぬ来客対応。

 

まず、とにかく食べないと身体がもたない。

当然食欲は殆ど無いのですが、夏場ということもあり、叔母さんから栄養ドリンクを貰って飲んでいました。

 

本当にごく身近な身内だけの家族葬を考えていましたが、多分母の人徳なのでしょう、話を聞いた方々から最期に挨拶をと、今日は朝から弔問客が途切れず、連絡先すら知らない母の友達や仕事仲間、自分達の知らない所で親戚が親戚に声をかけてくれていたり、葬儀に連れて来るなど、想像してた以上にネットワークを広げてくれてるのを実感しました。

 

明日の葬儀、予想以上に人が集まって家に入りきらないかもです。

 

そうなんです、今回思いがけず自宅葬となりました。(◎_◎;)

 

皆んなでワイワイするのが好きな母だから、返って寂しくなくて良かったかもしれません。