~ヒトトナリブログ~

自分らしさを発信するblogです

1日葬儀&家族葬

山の日、母の葬儀を無事済ませました。

 

夏場というのもあり、葬儀所が混んでて予約出来なかったことから急遽自宅葬となりました。

 

朝から親戚が沢山集まり、町内の自治会長やご近所の方々が来てくださったり、予想外に人が集まりました。

 

なんだか自宅でお葬式して良かったかも。。。

 

何しろ初めてのことだらけで慌てましたが、沢山の方々に協力して貰い、助けていただき、不足してた部分は親戚のマンパワーを借りて、やっと葬儀を済ませた感じです。

 

親戚の叔父さんと何十年振りに話が出来て面白かったな。。

 

泣けたかと言うと、葬儀の最中、お花入れ、火葬場に着いてから、骨になってからとちょいちょい涙が。

 

とは言え、やはり😹わーんとはまだ泣けないですね。

 

遺影写真をジーッと見つめることが今は辛い。

 

余談ですが、もう母の体を拭くことも、浮腫んだ足をマッサージすることも、腰や背中を揉むことも無いんだと思って。。。火葬する前に顔を触っていたらグニュ!!(◎_◎;)っと水っぽい感じが‥。。

夏場で身体がちょっと腐りかけだったみたいです。

 

ああ〜〜臭い、クサイよお母さん。

 

弟も同じようにグニュ!!っと手に体液が着いた様で。

 

弟と手が臭いなぁと話した事が、母との最期の思い出です。

 

ちーん。