~ヒトトナリブログ~

自分の気持ちと向き合う忘備録。毎日更新中。

完璧にやろうとしないで、ゆっくりやれば良い

毎日解約やら名義変更の手続きに追われています。

 

本当、葬儀後は色々大変なんだなぁと実感。

 

今日はお香典頂いた方にお礼の電話と、香典返しを送る際の住所確認をしていました。

 

その際に、母の友人から言われた一言。

 

「私もこれ迄身内を亡くして来たけど、葬儀後は本当にやる事が多くて、完璧にやらなければならないと思ってるかもしれないけど、

みんな大変だって事は分かってるから、ゆっくりやれば良いんだよ。

今は悲しむ余裕が無いと思うから、色々落ち着いたら思いっきり泣きなさい。」

 

あー、本当にそうなんです。

完璧にやらなければと思ってます。

 

でも一人じゃ全然出来なくて、家族の助けも借りて、親戚にも聞いたりして、いっぱい助けて貰ってる。。。

 

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

「ゆっくりやれば良いんだよ」

 

その一言で、ちょっと救われました。

 

取り敢えず、これ迄やった事をリストUP。

まだ漏れがあるかもしれないけど忘備録に。

 

▪︎17日迄に済んだ手続き諸々

・携帯解約

・各種カード解約

・銀行凍結(お悔み掲載せず、自己申告した)

・保険証返却

・死亡届出

・保険の申請(現在進行系)

・年金の手続き(現在進行系)

・医療費支払い

・葬儀社支払い

・諸経費の名義変更

・住宅ローンの返済手続き(現在進行系)

・香典頂いた方にお礼の電話

・御墓参り

・初七日

・断捨離

・仏具の新調(宗派が変わったので取替が必要)

・49日法要の準備(現在進行系)

 

▪︎まだ出来てない手続き

・免許証返却

・パスポート返却

・相続手続き(裁判所)

・家の名義変更(税務署、法務局へ相談)

・香典のお返し

・49日法要の連絡