~ヒトトナリブログ~

自分の気持ちと向き合う忘備録。毎日更新中。

【忘備録】月命日って何するの?

 今日は母が亡くなって一か月の月命日です。

朝から仏壇と位牌周りを綺麗にして、お花も新しく取り替えて、
母の好きだった甘い物や、母の好きだった果物をお供えしました。

そもそも月命日って何をすればいいのか分からなくて
グーグル先生に聞いてみました。
大体は上記のような事をすれば良いそうです。

また、今朝は従妹からメールを頂いたり、叔母がお参りに来てくれたりと
母の事を偲んでくれる人たちが居る事に感謝したり。

なんだか、色んな人に思われてる母は幸せ者だな~と思いました。

 

先程、母の位牌の前で、ここ一か月何をしてきたかの報告。

初めての葬儀仕切りから家の片付け、諸々手続をこなし、
親戚に頼りまくった一か月。

過ぎてしまえばあっという間です。

でも色んな事があって、日々何かしら動いていたような・・・

連日人も沢山来てくれて、あとは四九日法要を滞りなく行えるようにすること。
まずはそれです。

月命日だからいつもと違う蝋燭を灯そうという事で珍しい蝋燭を使いました。
この前、部屋の片づけの最中に見つけたものです。

和菓子の様に見えますが、蝋燭なんですよ。

f:id:Linablog:20170909212427j:image

説明書には
「一月から十二月までの四季折々の花と和菓子が伝える細やかな美しさ。
そんな日本の感性を蝋燭にしてみました。
月々の御命日のお供えとして、想いの一時のあかりとして・・・」
と書いてありました。

余談ですが、見つけた当初は和菓子が出たー!!
賞味期限大丈夫か!?なんて言って騒いでたのですが、
蝋燭と知ってビックリしました(笑)

f:id:Linablog:20170909223857j:image

九月は桔梗ということで、早速火を灯してみました。

f:id:Linablog:20170909223854j:image

お母さーん、そっちの世界には慣れましたかーーー??
取敢えず、こっちは元気にやってます。