玉ねぎから芽が生えた

気がついたら玉ねぎから芽が生えてた。そんな日常を綴ったブログ。

理由がわかれば問題解決。自分の心を楽にする方法。

理由がわかれば、なーんだそんなことか!

 

と思うことありませんか?

 

実は先日、イラっとするお客様対応をしました。

 

電話対応だったのですが、何度も同じ事を言ってきたり、自分の考えじゃなく相手の考えを何回も聞く、

 

つまり常識の範囲外に何度も同じ事を質問するので、こっちが疲れたという事がありました。

 

話し方も吃った感じで、電話切った後はウザい!!!と怒りを周りに吐き散らしたのですが‥。

 

その後、ネットで色々調べてもしかしたらちょっとアスペルガーなのか、自閉症なのか、それっぽいなぁと思う部分が多々あった為、おそらくそうじゃないかと8割確信はしています。

 

それが分かっただけ、ちょっと気持ちがスッとしたというか。

 

常識的な対応がなかなか通じないのは仕方ないけど、対応する側はとんと疲れてしまいます。

 

理由が分かったなら、じゃあ次はこんな対応を心がけようかな、と余計に自分の気持ちを疲れさせなくする事ができます。

(対応のコツはグーグル先生に聞いてみた)

 

理由が分からなくて不安だから、イライラする。

 

理由が分かれば、少しは安心する。