~ヒトトナリブログ~

自分の気持ちと向き合う忘備録。毎日更新中。

母の3回目の命日でした

今日は母の3回目の命日でした。

 

昨日今日とお休みを貰い、新潟に帰っていました。

 

訳あって私は急遽御墓参りに行けず、実家待機でしたが代わりに家族達が御墓参りと墓掃除をしてくれました。

 

待機してた理由は親戚が仏壇参りに来る予定があったので、その対応のため。

 

約一ヶ月ぶりに私も親戚に会えたので、待機はちょっと残念でしたが、沢山お話が出来たのでそれはそれで良かったです。

また、顔みると安心するというか。

 

家の近くの自販機でお茶を買って仏壇にお供えしました。

仏様が飲むと味が変わるんだって!という話を聞いたので、お参りしたあと早速飲んでみたけど良く分からず。

ただ、ペットボトルの味がしただけでした。

 

昨日は昨日で法務局へ行き、実家の名義変更です。

 

母名義の実家を私が継ぐことに致しました。

 

実家、大事に守っていかねば。

 

法務局に行く前、先祖のお墓が近くにあったのでそちらへ御墓参りしてきました。

 

新しくお墓を別のお寺に作ったことの報告。

家族を守ってくださいとの報告。

実家を私の名義にすることの報告。

 

それをするだけでも腹に芯が入ったと言うか、

見守っていただけたらと思ってね。