玉ねぎから芽が生えた

気がついたら玉ねぎから芽が生えてた。そんな日常を綴ったブログ。

【仕事の失敗】相手との情報共有をミスった話

久々に仕事失敗談。

 

ある程度仕事に慣れてくると、大体個人で解決出来てしまうため、必要最低限の情報共有であとは自分で何とかしてしまう、、、という流れになりがち。

 

本日、これがマイナスに動いてしまい、今朝スタッフや相手先にスムーズに仕事が流れなかったという事件が起きました。

 

はい、まさに怠慢です。。。(´-`)

 

休みに呑気に温泉浸かって、湯上りに寝てたらブーブーブー!と携帯が鳴った。

 

寝ぼけてたのでまさか自分の携帯じゃないよなと思っていたら結構ブーブーなってる。。。

 

まさか、、と思い携帯みたらやばい!!スタッフや職場から電話入ってる!!!

 

焦って電話に出た。

 

内容はこうだ。

 

スタッフ間で情報共有はしていた事なのだけど、対応してくれたスタッフの体調がわるくて出勤が遅れている、その中でお客様が来店され、たまたまスタッフじゃない方が対応した事により、その方たちに情報共有がされていなかった事が表に出てしまい、お客様対応に困っているという状態、、、_:(´ཀ`」 ∠):

 

そりゃ着信いっぱい入るよね、、、

 

既に目の前にお客様がいる状態だったので、

対応が分からないから右往左往して連絡が入ったのだった。

 

また、たまたまスタッフも体調崩してその場に居なかった事もあり、色々ゴテゴテになってしまった。

 

電話とメッセンジャーと遠隔操作で対応してもらい、夕方スタッフからは何とか対応出来た報告を受けた。

 

だけど情報共有してましたか?と突っ込まれ、していなかった事を謝った。

 

やはり1人で対応する場合と、複数で対応する場合ではやり方を変えないといけない。

 

もっと視野を広げて、スタッフが居ない場合のことも考えて、先回り又は情報引継をしないとまずいと感じた。

 

仕事する上で情報共有は命。

 

具合悪いのに対応してくれたスタッフにも迷惑かけたし、他の方にも共有されておらず迷惑かけたし、一番はお客様の対応が遅れたのが致命的だった。。。

 

反省。。。

 

事件が起きて初めてハッ!と気づく。

 

日々色んなことが起きる。

 

色々あって経験したからこそ対応力もつく!と思いながら今夜は寝る。

 

明日は朝一、出勤したら謝る。

一番はそれだ。