玉ねぎから芽が生えた

気がついたら玉ねぎから芽が生えてた。そんな日常を綴ったブログ。

1人会議

最近バタバタしているからか、クレームになりそうな事が続いて起こっている。

 

対応しているのは私なので、毎回私が悪いと思えば済むのかと思うけど、胸の内はなーんかモヤモヤしている。

 

今日も接客していた中でお客様からお叱りを受けたことがあった。

 

何がマズかったのか。。。

 

売ろう売ろうとなっていなかったか?

 

お客様が選んだものだからそれで間違いはないと思っていた。

 

怒られた経緯は、先方が思っていた金額と違っい、金額が高い物が一部入っていたこと。

 

先方は〇〇円くらいの商品だと思ってそれを選んだそうで、私はより先方が気に入ってくれそうな商品をいくつか提案し、その中の一つを選ばれたのは先方だったので疑いもせずに決定と思った。

 

後から金額違うとわかり、先方の言い分は

こっちがいくらくらいの商品を探してるの知ってたんだがら、金額違うと一言言えばいいじゃないか!と激怒。

 

こういう時はこちらの聞き間違いや対応が悪かったですと先ずお詫びをし、新たに商品取り替えと処理を周りの社員さんと一緒に対応した。

 

しんどかった。。。

 

クレームに近い対応に時間を費やし、心労が大きくのしかかる。

 

気持ちを切り替えて、明日も頑張ろう!と周りから言われたものの、周りに迷惑かけてしまって涙目になってしまった。

 

とりあえず、原因はあの時の対応で、あの時に一言金額を言っていたらまた違ったのか、こういうお客様には、一言伝える事が必要で気遣いになるのかなと、ちょっと学んだ。